6.14.2010

Lucie Rie ルーシー・リー



今日、国立新美術館でやっているルーシー・リー展に行ってきました。
イギリスの陶芸家なのですが、とにかく作品が美しかったです。色も、形も。すばらしかった。感動しました。

会場で流れている映像には80代の彼女がろくろをまわしたり、模様を掘る姿があり、とてもかっこよかった。釜から焼き上がった作品を出す姿は本当に生き生きと輝いていました。


毎回が驚きだと言う彼女の言葉が印象に残ってます。長年のキャリアでも未だに発見や驚きがあるって素敵だなって思いました。こんな風に生きたいなと思いました。



あとちょっとで終ってしまいますが行ける方は是非!!

No comments: