8.17.2008

沖縄



沖縄の宮古島に五月の末に行ってきました。今はもう8月ですがいまさら写真を少しアップしたいと思います。

5月の沖縄はオフシーズンで人も少なくとても優雅に過ごせました。
太陽が気持ちよかったです。
でもひとつ気になったのが海のゴミ。もちろん湘南なんかに比べれば少ないのですがちらほらと落ちているペットボトルがちょっと悲しかったです。しかも日本語のラベルではなく外国のもののほうが多い事にびっくりでした。ほかの国が捨てたゴミが日本に流れ着いてきているのです。もちろん日本から外国に渡ったゴミもあると思います。誰が悪いとかの話ではなく海ってつながっているんだなとしみじみ思う体験でした。全世界ががんばらないと地球はきれいになるわけないんだなっていうのも感じました。おおげさだけど一人の行動が世界に影響をおよぼします。でもそれは良い行動も含まれてます。行動をおこすと必ずどこかに影響があります。すごいことですよね。それはどんな行動でも。私が写真を撮り人に見せることでなにかが起こることもあるんだなって最近しみじみ感じています。うぬぼれではなく責任をもって写真を撮っていきたいです。もちろん自分が一番楽しみ感動しながら。
















No comments: